食費 しっかり食べる節約術

スポンサーリンク

こんちは。ゴルマックリードです。

今日は、しっかり食べる節約術について話します。

 

目次

  1. 自分で作る
  2. スーパーの特売日の把握

 

 

1.自分で作る

僕は、ほとんど、外食やコンビニでお金を落とすことがありません。自分で作ります。ただ単に貧乏なだけですけどね(笑)

 

例えば、コンビニの塩おにぎり。あれめちゃめちゃおいしいですよね。一個110円といったところでしょうか。加えて、何か置かずになるものを買うと、300~400円くらいで、1コインで買えますね。

 

「安いやん」って思う方。足りているならいいと思いますが、僕みたいによく食べる人はなかなか物足りません。

 

そこで、僕は自分でお米を炊いて、自分で握ります。

 

お米10キロ3000円としましょう。お米一合は150グラム(炊く前)ですので、一合分のおにぎりを作っても45円ほどしかかかりません。しかも一合ですから、おにぎり2~3個は作れますよね。具を入れたいと思う人は、ツナ缶や鮭を買って、少しづつ使っていけば、やっと100円行くか行かないかくらいでしょう。

 

「自分で作ったら、安く済む」というのが分かっていますので、外食やコンビニを利用しようっていう気にならないんですよね。

 

自分で作ることのデメリットとしては、時間がかかる、おいしさはその人の腕次第、洗い物が増えるなどがあります。

 

しかし、慣れてくればだんだん時間がかからなくなってきます。何事も積み重ねっていう感じですね。そして、僕は、料理とか一切やったことないまま一人暮らしを始めたわけですが、やってみると案外楽しいものですよ(笑)

 

 

 

2.スーパーの特売日の把握

これ結構重要です。どこのスーパーにも、特売日というものが存在します。

 

僕がいつも行っているところは、毎週火曜日が特売日であるのに加え、毎日16:00以降がタイムセールといって、ランダムで何かしらの商品が安くなる時間帯があります。僕は、これを狙って1週間分をまとめ買いする作戦です。

 

特売日というのはモノによっては、100円ほど安くなるものもざらにあります。

 

僕は毎朝サバを食べますが、このサバは半身5枚入って、通常は税込み410円ですが、特売日は320円になります。

 

90円引きですね。一枚当たり65円の計算になります。やっす。鶏肉も2キロで770円ほどですね。やっす。

 

どれだけ節約できているかが分かると思います。

 

しかし、ここで気を付けてほしいのが、一個一個が安いので、

 

「あれ買える、これも安いけん買おう」

 

無駄なものにまで手を出さないようにしましょう。安くても積み重なったら大きな金額になります。

 

 

以上が、僕が普段の生活で実践していることです。

大学生や一人暮らしで、節約したいと思っている方、ぜひ参考にしてみください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました