こんちは。ゴルマックリードです。
今日は、僕が実際に使っている、オススメの筋トレ器具を紹介していきます。
目次
- アブローラ―
- チューブ
- 多機能懸垂マシン
- トレーニング用マット
という流れで話していきます。
1.アブローラ―
これは、僕が初めて買った筋トレ器具です。サイヤマングレートさんの動画を見て、買いました。
主に腹筋や腹斜筋などを鍛えることができます。上体起こしのような腹筋運動ではなく、立った状態、もしくは膝立ちした状態から、体を前に限界まで倒していき、腹筋を使って元の体型に戻るというものです。
最初は、膝立ちの状態からやることをお勧めします。フォームが整っていない頃からいきなり立ってからやると、手首や腰に負担がかかって、けがをしてしまいます。膝立ちの状態でも、十分に刺激を与えることができて、回数を増やしていくと効果も倍増していきます。
僕は毎日30回はするようにしています。最後まで伸ばしきるとなかなかきついですよ。
2.チューブ
7キロ、9キロ、11キロ、13キロ、16キロと強度の違うチューブを使っています。
これは、僕がゴルフをやっているので、ゴルフのスイングにチューブの抵抗を加えて、トレーニングしていくというような使い方をしています。
チューブはほぼ全部といっていいほどあらゆる部位を鍛えることができます。腕、肩、背中、腹筋、脚、お尻、などなど。自分なりに工夫してトレーニングすることも可能で、とてもクリエイティブ性があり、やっていて楽しくなります。
最初に書いたように、強度が弱いものから強いものまでありますので、自分に合わせた強度で、無理なくトレーニングすることができます。
ドアに引っ掛ける道具がついてあるものを購入した方がいいです。それがあることで、背中や胸の筋肉を鍛えられます。比較的に安いのでトレーニング初心者の方にもおすすめです。
3.多機能懸垂マシン
背中、胸、腕、腹筋など、こちらもあらゆる部位を鍛えることができます。
僕がこれを買った理由は、懸垂ができるのと、ディップスという胸、腕を鍛えるトレーニングがあるのですが、それができるからです。僕が行っているジムではできない事を家でやっているかんじですね。
これは、ダンベルを使ったりする、加重トレーニングではなく、自分の体重でトレーニングしていく、自重トレーニングを中心にできる器具になります。他にも2で紹介したチューブとこのマシンを組み合わせたトレーニングも可能です。
4.トレーニング用マット
これは器具ではありませんが、すごく役に立っています。
僕は体幹トレーニングやアブローラ―をしていますので、その時に肘や膝をサポートしたり、アブローラ―の時の消音効果もあります。グリップ(滑りにくい)も聞きますので、室内用のシューズを履いてトレーニングをすることも可能です。
という感じで、僕が実際に使っているオススメのトレーニング器具たちを紹介してきました。
これらが家にあることで、気持ちもストイックになりやすいですし、現在コロナという状況の中でも人との接触を避けながら、自己を磨いていくことができます。
皆さんもぜひ試してみてください!
コメント