こんちは。ゴルマックリードです。
今日はゴルフについての続きになります。
1.自分がどのタイプがいいか
2.そのタイプならこの選手
の2ステップで話していきます。
1.自分がどのタイプがいいか
この記事を見てくれている方のほとんどは、初心者の方だと思います。まだスイングも定まっていない状態でしょう。でも大丈夫。
皆さんポジティブに考えてください。皆さんは、いまから自分のなりたいスイングを目指すことができます。
数年~数十年ゴルフをやっているとスイングが定まってくるので、スイングを変えることが難しくなってきます。
ですので、初心者の方というのは最高に恵まれている様態にあるのです。
余談はこの辺にして、タイプもいくつかあります。
A.キレイ系 B.パワフル系 C.ユニーク系
僕が思うに、ざっくり分けてこんな感じです。簡単に説明していきます。
A.キレイ系
スイング全体のバランスが良くて、最初から最後まで美しいスイングになります。特徴は、8割、9割の力で振っても、周りから見るとスイングがきれいだからそこまで力を入れて振っているように見えません。
B.パワフル系
パワーで飛ばす感じです。このような選手は最近増えてきています。このタイプの選手もきれいなのですが、それよりも周りから見ると、「うわ、すげえ」という印象になります。もちろん、飛距離も出た方がいいですね。もともと、何かしらスポーツをやっていた、力に自信があるという方は良いかもしれません。
C.ユニーク系
少し変わったスイングです。身長が低いから、力がないから、楽に飛ばしたいからなど、飛距離に注目した人にこういったスイングの方が多いように思われます。そして、これはほとんどその人の感覚によって作り上げられます。周りから見ると、「変わったスイングだけど、えぐい球打つな」という印象になります。これも、僕はかっこよくて好きです。
2.そのタイプならこの選手
タイプごとに僕が知っている選手を分けてみました。
A.キレイ系
海外:タイガーウッズ選手、アダムスコット選手、テレサルー選手、イボミ選手
日本:石川遼選手、河本結選手
皆さん「美スイング」をお持ちの方々です。
B.パワフル系
海外:フィルミケルソン選手、ブルックスケプカ選手、ブルックスヘンダーソン選手、カイルバークショー選手
日本:チャンキム選手、葭葉ルミ選手
大きく、力強く、体全体を使ったようなスイングです。
C.ユニーク系
海外:リッキーファウラー選手、チェホソン選手
人によってユニークにも種類があります。それぞれ調べてみてください。
混合
A,Bの混合:ローリーマキロイ選手、キャメロンチャンプ選手
パワフルでカッコいいスイングです。
B,Cの混合:ブライソンデシャンボー選手、マシューウルフ選手
独特の構え、スイング、そして飛距離で有名な選手です。
という感じで、紹介してきました。
自分に合ったタイプ、好きなタイプを見つけて、そのタイプの中でお手本にする選手を見つけて、とことん真似してみましょう。
コメント