スコアが縮まる 理想の弾道を手に入れてベタピン連発 上手な人はこれをやる! 練習場でやるべき練習の仕方

スポンサーリンク
ゴルフ

ボールが暴れない!

大きなミスが減る!

 

この練習をすると、

100切りが

急激に近くなる!

 

上手な人はみんなこの練習をする。

真似して

いっきに90台も!?

こんちは。ゴルマックリードです。

 

今回は

「ショット」

について話していきます。

 

LINE@登録

 

70ヤード練習

すべてのクラブで

ハーフスイング、

それ以下のスイングで

打っていきます

 

僕は、どのクラブも

フルスイングで打っていました。

 

フルスイングでスイングを作り、

方向の修正をしていました。

 

しかし、

スイングはも方向も安定することは

少なかったです。

 

ある時僕が教えてもらったのが、

この練習法でした。

 

 

この練習で

「今、気を付けていること」

を意識しながら打ちます。

 

それは、

スイングでも弾道でも方向でも

なんでもOKです。

 

例えば、

「ハンドファーストでインパクトする」

と意識していたとします。

 

これを、以前の僕のように

フルスイングで意識していたら、

多少はハンドファーストになる

かもしれませんが、

 

クラブのヘッドには遠心力がかかるので、

勝手にヘッドの方が先行してしまいます。

 

さらに、

いつもの動きとは異なる動きですので、

違和感を感じながら打つことになります。

 

この状態でフルスイング練習

を続けていると、

 

ハンドファーストになったとしても、

スイングとして良かった部分

も変に変わり、悪くなる可能性

があります。

 

結果として、

上達が遅くなります。

 

 

「70ヤードショット」練習をすると、

ヘッドにかかる遠心力が小さくなり、

ハンドファーストの形を維持しやすいです

 

これはハンドファーストだけではなく、

 

「テイクバック」「トップ」

「インパクト」「フォロースルー」

「フィニッシュ」など

スイングの練習から

 

苦手な番手の練習、ドローボール、

フェードボールの練習といった、

ショットに関する練習まで

 

すべての練習に応用可能

 

そしていずれも、

頭の中の意識と

実際の動きを、

自分で認識しながら練習

できます。

 

70ヤードしか飛ばさないので、

下手になりそうとか、

遠回りしそうとか心配になるでしょう。

 

でも大丈夫です。

むしろこっちの方が近道です。

 

この練習や似たような練習が、

最近ではSNSでも紹介される

ようになりました。

 

なので、

知っている方いたと思います。

 

「やる気にならない」

「なかなか続かない」

という方たちに、

楽しく練習を続けられる方法

を紹介します。

・看板やピンを狙いながら練習

これもいろんなクラブでやります。

 

普通だと70ヤードの距離は

ショートアイアンが多いでしょう。

 

それを大きいクラブで狙うと、

また違った難しさがあり面白いです。

 

「当てたら終了」「2回当てる」

 

のように自分の中で小さな目標を

立てて練習していくと、

集中して練習できます。

 

 

・友達や知り合いと勝負

「先にあてた方が勝ち」

のようにミニゲーム形式

にするのも面白いです。

 

「競争心」が加わってくるので、

集中力が高まり真面目に愉しく

練習できます。

 

いずれも

「今あなたが気を付けていること」

を忘れないようにしましょう。

 

LINE@登録

 

という感じで

「ショット」

について話しました。

 

70ヤード練習は

100切りを目指している方に

めちゃくちゃオススメです。

 

最後に話したように、

普段の練習に

ちょっとした遊び要素を加える

ことも、上達のコツです。

 

真面目に愉しく100切りを達成しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました