たった2つ意識するだけで スイングがプロみたいに!? 今後のゴルフ人生を変える究極のポイントとは

スポンサーリンク

こんちは。ゴルマックリードです。

今回は、

「スイング」

について話していきます。

 

「スイング」ですが、

パターから、ドライバーまで

すべてのショットに関係します。

 

 

LINE@登録

 

ぜひ、参考にしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. 見た目が変わると、スコアも変わる
  2. 背中を意識
  3. リズムを意識

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この流れで話していきます。

今日も、よろしくお願いします。

 

 

1.見た目が変わるとスコアも変わる

綺麗なスイングを行うことで、

クラブの軌道が安定

スムーズにスイングができます

 

また、周囲からの印象も

「あの人スイング綺麗」

「かっこいいな」

 

と思われるようになります。

 

世界のトッププロたちのスイングを

見たことがあるでしょうか。

 

男女問わず、皆さん

美しいスイングですよね。

 

人によって

「美しさ」は違いますが、

 

いろんな種類の「美しい」

が存在します。

 

例えば、

美スイングで有名なアダムスコット

 

もう、お手本のようなスイングです。

 

女性で言うと、イ・ボミ

スイングに無駄な動きがみられません。

 

僕が知っている、

スイングがきれいな人で

100ぎりできていない人は

見たことがありません。

 

スイングに、最も大事なのは

「背中」と「リズム」

だと思います。

 

この二つがそろうことで、

 

美しいスイングができ、

ボールに効率よく力を伝え

より飛ばせるようになります。

 

これから、説明する2つの項目は

だれでも簡単に

今日から行える内容

ですので、挑戦してみてください。

 

 

2.背中を意識

「背中」を意識することで、

スイング全体の

バランスが保たれ、

より力強く振ることができます。

 

さらに、背中に意識を向けることで、

手元に力が入りすぎるのを抑制します。

 

よって、最初から最後まで、

バランスを保ちながら、

スムーズにフィニッシュを迎える

ことができます。

 

よく「体幹」が大事

だと聞きますよね。

 

「でも体幹って何を意識すれば」

と思っている方が多いと思います。

 

そこで、

いろんなプロのスイングを

男子も女子も見て勉強しました。

そこで見つけた共通点が

 

「背中」です。

 

一番確信を持ったのは、

タイガーウッズの

背面から見たスイングです。

 

夏場の映像だったので、

服が体に張り付いた状態でした。

 

そこで見たのが、

ゴツすぎる背中

 

まるで、「鬼の背中」

↑わかる人いるかな(笑)

 

あの力強く、

美しいスイングを作っているのは

「背中」なんだと確信しました。

 

「背中を意識する=姿勢をよくする」

でもいいかもしれません。

 

最近コロナウイルスで、

パソコンやスマホを使うことが、

以前よりも多くなったでしょう。

 

すると知らず知らずのうちに、

猫背になってしまい

スイングにも悪影響を及ぼします。

 

スイング時のイメージは、

軽く背後に引っ張られている感じです。

 

「頭を動かさない」

というのもよく聞きます。

 

「背中」を意識するだけで

自然と頭のブレも少なくなります。

 

 

3.リズムを意識

自分に合った

ベストなリズムを行うことで、

 

ヘッドスピードと自身の力を

最大限にボールに伝える

ことができます。

 

分かりやすい例を挙げましょう。

 

女子プロとアマ男性ゴルファーがいます。

 

力は、男性の方が強いはずなのに、

飛距離は女子プロの方が出ている。

 

これは、

ミート率や

インパクト時のフェースの向きなど

技術面の違いもあります。

 

それに、最近は筋トレという文化も

取り入れられてきましたので、

飛んで当然かもしれません。

 

しかし、それらを発揮させているのが、

「リズム」なんです。

 

ただ、力任せに打つよりも、

リズムよく打つ方が、

クラブのしなりを上手く活かせます。

 

こうして、

飛距離を生み出しています

 

この「リズム」というのは、

人によって好みがあります。

 

「1,2,3」が合う人もいれば、

「1,2」が合う人もいる。

 

これも自分で

探していく必要があります。

 

そこで、

アダムスコットやイ・ボミを見たり

自分が好きな選手の

スイングリズムを真似したりして、

 

試行錯誤しながら「自分のリズム」を

作り上げましょう。

 

 

LINE@登録

 

 

という感じで、

「スイング」

について話してきました。

 

今回は、

かなりざっくりした内容だったので、

「イマイチわからんな」

という人もいるでしょう。

 

僕でよければ、

Twitterでなんでも答えますので、

質問お待ちしております。

 

今回、伝えたかったことは

・背中

・リズム

です。

 

多くの人が、

あらゆる練習器具を使い

スイングの作り

してきたことでしょう。

 

そこに、「背中」と「リズム」を

加えて意識してみてください。

 

そのうえで、練習器具を使うと

効果は抜群です。

 

僕が、以前コーチに言われたことが、

 

「手元とか、トップの位置とか、

部分的に考えるんじゃなくて、

スイング全体で考える

 

確かに、1つのことに悩み始めると、

他の部分が見えなくなり、結果

スイングがめちゃくちゃになる

場合が多いです。

 

まずは、

スイングの大部分となる所を作り、

固めてからちょいちょい修正すると

効率よくレベルアップできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました