ゴルフのこれだけは押さえておきたいルール

スポンサーリンク

こんちは。ゴルマックリードです。

今日は、ゴルフのこれだけは押さえておきたいルールについて話していきます。

 

これらを押さえておけば、もう皆さんは一流ゴルファーです。

 

目次

・服装

・クラブハウスでのマナー

・プレー中のマナー

 

 

~服装~

ゴルフコースでプレーするには、適した服装でなければいけません。

 

NGな服装

ジーパン、ジーンズ、デニム、ジャージ、襟がついていない服(Tシャツなど)、サンダル、クロックス   などが挙げられます。

 

襟付きの服、基本は長ズボン(夏は半ズボンでも可)、ゴルフシューズ、帽子

を着用するようにしましょう。

 

また、シャツの裾をズボンに入れたり、着こなしにも注意しましょう。

 

名門コースになってくると、来場時は、ジャケットを着用しないといけない場合もあります。

このような服装に関する注意点は、各ゴルフ場のホームページなどにも載っていますので行く前に、一度見ておいた方がいいでしょう。

 

~クラブハウスでのマナー~

クラブハウスとは、受付・精算をしたり、荷物を置くロッカーやお風呂場がある所です。場所によっては、ゴルフ用品が並んでいるところもあります。

 

・挨拶をしっかりする

これは当たり前のことです。

 

・荷物などが多いときは、ほかのお客さんの迷惑にならないように気を付ける

どこのゴルフ場にも、シューズやボストンバッグなどの荷物を置くための棚が、入り口付近に設置してあります。荷物が多いときは、全てを受付・精算所にもっていかず、必要な財布や携帯のみを持っていくようにしましょう。

 

・喫煙のマナー

2020年から喫煙場所について、厳しくなったことは皆さんご存じかと思います。ゴルフ場にも、喫煙場所というのが設けられましたので、そこを利用しましょう。

 

・ソファーなどの利用

多くのゴルフ場には、お客さんがくつろげるよう、ソファーや椅子、テーブル、テレビがある場所があります。くつろいでもらうのが目的ですが、ほかのお客さんの迷惑にならない程度にくつろぎましょう。

 

 

~プレー中のマナー~

・始めと終わりの挨拶

コースと同じ組の人に「よろしくお願いします」「ありがとうございました」

 

・プレーは速やかに

1ラウンドの目安は5時間以内です。(食事抜き)一打一打に時間をかけるのは構いません。とはいっても。一打50秒以内を目指しましょう。

その代わり、自分のボールまでの移動や行動を速やかにしましょう。

例えば、小走りで移動したり、ホールアウトしたらクラブを元に戻すよりもまずカートに乗って次のホールに移動する、準備ができたプレイヤーから、安全を確認したうえでショットをする、などがあります。意識してみましょう。

 

・ゴミ

タバコの吸い殻、折れたティーは、各ホールにゴミ箱が設置してあり、ゴルフカートにも灰皿などもあります。決して、コース内に捨てないようにしましょう。

 

・バンカー

バンカー内の足跡や打った跡を均す(平にする)器具があります。バンカーに入った後は、必ず均してから、次の一打に向かいましょう。

 

・グリーン

グリーンは、芝がものすごくデリケートなエリアです。傷つけてはいけません。

ここは、どんなに急いでいても、走らずに行動しましょう。

ボールマークという、ボールがグリーンに乗った時につく跡があります。これは極力直すようにしましょう。

 

カップの付近はできるだけ踏まないようにしましょう。

 

・態度

ゴルフはうまくいかないことがほとんどです。そこで、機嫌を悪くして、コースやモノ、人に当たらないようにしましょう。ゴルフ場や一緒にプレーする人に迷惑です。

 

 

以上のことを押さえておけば、問題なくゴルフを楽しむことができます。

どうせなら、楽しい一日にしたいですよね。そのためにも、最低限のことは守りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました